不審メールに関するお詫びとお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、2022年3月14日(月)に当社より不審なメールが確認され、当社メールサーバより第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。
当社メールサーバからメールアドレスが外部に流出したものと判断し、直ちに調査を行ったところ、現在世界的に感染が急増しているマルウエア「エモテット(Emotet)」による可能性が高いと判断致しました。

一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター
「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

「マルウエアEmotetへの対応FAQ」
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

弊社では直ちに全パソコンの感染確認対策とメール関係のパスワード変更等の対処を行い、2022年3月15日の時点で大量の不審メール送信が収束したことを確認致しました。

エモテットにつきましては、現時点では、Windows OS以外(Mac OS, Linux, iOS, Android等)での感染は確認されていません。

不審メールにはいくつかの種類があり、以下の特徴があります。

・添付ファイル付き(ワード、エクセル、PDF、ZIP)
・本文に挨拶や前置きが無く、「お目通し」などで添付ファイルを開かせようとする
・本文にzipファイルの開封パスワードが書いてあり、開封を促す文章がある

いずれもクリックして添付ファイルを開く事でウィルス感染致します。

弊社を装ったこのような不審なメールが届いた場合には、その添付ファイルの展開や記載されているURLアドレスのクリックなどは絶対行わないでください。

関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

価格改定のお知らせ

日頃は弊社鰹節商品に格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

昨年からの原油価格に伴う資材や運送費、また円安に伴う諸経費の値上がりに対し、経費削減等の努力を行っておりますが、弊社といたしましてもこのまま現状価格を維持することが困難となってまいりました。

つきましては、誠に恐縮ではありますが、令和4年4月1日(金)より鰹節商品に関しまして価格を改定させていただきます。

事情をお察しの上、ご理解とご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、今後も「本物の味を正直に美味しく」をモットーになお一層の品質維持とサービス向上の努力をしていく所存です。

今後とも相変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。