新着情報

オンラインショップ「伝承工房・鰹家」からのお知らせです。
98fe9d06
★お中元期間限定 ポイント5倍キャンペーン【2011年6/22~8/10】★
お中元シーズンの 【2011年6/22~8/10】
期間限定でポイント5倍キャンペーンを行います。
全商品が対象です。
ほとんどの鰹節・削り節商品の賞味期限は約1年。
また、商品代金 8,000円以上 で送料無料!!
ご家庭用の商品も、是非この機会にご利用下さい。
なお、オンラインショップでは会員登録時に50ポイントを進呈しています。
1ポイント=1円にてオンラインショップにて利用できますので、
上記キャンペーンと共にご利用下さいね。

先日、お客様より 
「鰹節削り器し使用されている木材はなんですか?」 
とのお問合せがありました。
私たちも残念ながら、全く分からなかったので、↓ の製品について製造元の㈱小柳産業様にたずねてみました。
枕崎鰹箱
 枕崎鰹削り器
kezuriki
 業務用削り器
<木材> 国産タモ
<産地> 北海道の日高や十勝方面
<特徴> 強い材質なので、箱物(引き出し他)又野球のバットに用いられます。落ち着いたシックな感覚の木材です。幅広い用途があり、特に洋間関係の内装材や家具材として高級材として好んで使われています。
なのだそうです。
堅いので木のゆがみやひずみが出にくいそうですよ。
だから、野球のバットやテニスのラケットなどに使用されているんでしょうね。
う~~ん、勉強になります!!
鰹節以外のことでもOK、お問合せお待ちしています。

ここ数日雨模様の天気が続いていますね。
鹿児島も5月22日に梅雨入りが報告され、只今梅雨真っ最中といったかんじです。
それを喜ぶかのように、庭先など町のあちこちに紫陽花の花が、色鮮やかで綺麗な花を咲かせていますよ。
IMG_2982
「やっぱり雨に濡れた姿がいちばん美しいな」
な~んて、情緒に浸っているのは私ぐらいなもので、主人は天気予報ばかりを気にしています。
IMG_2983
というのも、雨が続くと、鰹節が思ったように出来上がらないからなんです。
鰹節、特に本枯節は専用の倉庫でかび付けを行った後に、天日干しという作業を行います。
カビのついた節を外に並べ、太陽の直射日光を当て、カビを死滅させるのです。
そしてまたカビをつけ、天日干しを行う。
それを少なくとも3回以上繰り返すことによって本枯節が出来上がっていくのです。
本枯節は水滴が少しでも当たると、品質が下がってしまうので、雨には特に神経を注ぎます。
雨が続くこの時期は、天日干しが出来ないため、思ったように作業が進まないのです。
とはいえ、お天気ばかりはどうしようもありませんよね。
IMG_2985
私たちの気持ちを知ってか知らずか、紫陽花はますます艶やかに美しさを増していくように見えます。

上部へスクロール