新着情報

2010年の大晦日
2010年最後の日は鹿児島は雪で迎えました。
IMG_2537
今年はブログやTwitterをはじめ、多くの方々との交流ができ、皆様に支えられた1年でした。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございます。
来年も今年以上にいい製品を作り皆様に喜んでいただけるように努力して参ります。
引き続き 伝承工房・鰹家 的場水産 をよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

12月27日にMBCラジオの「モーニング パレット」に出演させていただきました。
え~~私が??
お話を伺ったときはビックリ!!でも何事もチャレンジです。
生放送ということでとても緊張しましたが、ポニーメイツさん達の和やかな雰囲気で緊張も少し解けました。
IMG_2535
「かんぶつマエストロ」について多くの方々に少しでも興味を持っていただたら嬉しいです。
受講は来年は大阪でも開催されるとのこと。
「かんぶつ」は、今みたいに食べ物が豊富でなく、冷蔵庫などの保存が出来なかった時代、真冬や干ばつなどの食物が取れない時に備えて食物を保存するためのいろいろな工夫の一つだったのだと思います。
保存面だけでなく、日光にあてて乾燥させることで栄養素やミネラルが凝縮されます。食物繊維も多いので美容や健康にもお勧めなんですよ。
昔の人々の知恵に驚かされることばかりです。
是非試してみてくださいね。
MBCラジオのHP にもUPされていますので是非ご覧ください。

鰹&鰹節を食べつくそう!!
寒くなると自然とお鍋料理が多くなりますよね。
湯豆腐はいかがですか?
我が家では湯豆腐を 鰹のせんじ で食べるんですよ。
IMG_2432
せんじにお醤油と鰹節(フタマルパック)をお湯のみなどに適量入れて混ぜます。
せんじは水あめのような感じなので醤油で柔らかく練り上げて せんじたれ の完成です。
(鹿児島の醤油は甘いので、お好みで甘みをつけてもいいかもしれませんね。)
せんじたれは温めたほうが柔らかく美味しいので、湯煎をして温めます。
IMG_2438
ねぎを添えて。
せんじのほろ苦さと鰹の濃厚な味が癖になる味です。
豚しゃぶでも美味しいのでお勧めですよ。

onlineショップ「伝承工房・鰹家」年末年始の休業のご案内です。
誠に勝手ながら、【平成22年12月28日~平成23年1月4日】をお正月休業とさせていただきます。
お休み前のご注文の対応は【平成22年12月26日15時】までを対応させていただきます。
なお、ご注文はお休み中も承っておりますが、商品発送・お問合せの返答につきましては、平成23年1月5日より順次対応させていたさきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

鰹&鰹節を食べつくそう!!
鰹の腹皮は唐揚げ、塩焼きなどをこれまでご紹介しましたが、今回は鰹の腹皮の湯引です。
湯引の場合は刺身用の鮮度の良い鰹の腹皮を使用するため、地元枕崎でも滅多にお目にかかることが出来ない貴重なお料理ですよ。
IMG_2509
硬い骨や皮を取り除いた腹皮を沸騰したお湯にサッとくぐらせ、氷水で〆ます。
お刺身用なので半生でいただきます。
ワサビ醤油も美味しいですが、今回は酢味噌で。
IMG_2510
ヒラメの縁側に似た?食感がたまりません!!

先日リビングかごしま にも紹介されました、鰹のビンタの塩煮です。
「ビンタ」とは鹿児島弁で「頭」のことです。
頭が痛い→ビンタが痛い
頭が良い→ビンタが良い
といった感じで使用しています。
鰹の頭を使った料理なのでビンタ料理なんですよ。
IMG_2424
材料は
・鰹のビンタ
・しょうがスライス 2かけ
・水、お酒、塩
・添え物として、キャベツ、レモン
1 ビンタは水で良く洗い、湯通しします。
2 湯通ししたビンタとしょうがを鍋に入れ、水とお酒(9:1)をビンタが浸るぐらい入れ火にかけます。
3 あくが浮いてくるので、しっかりとあくを取ってくださいね。
4 あくを取り終わったら塩を入れます。塩の量はお好みですが、少し濃い目がお勧めです。
5 出来上がったら最後にキャベツを入れ、しんなりしたらビンタと一緒に盛り付けます。煮汁も一緒に入れてください。
6 レモンを添えて出来上がり。
IMG_2427
ビンタに味をしみこませるより、煮汁につけながら食べるほうがあっさりいただけると思います。
(煮汁は塩分が濃いのであくまでつけタレ感覚で。。)
え??
食べるところが少ない??骨が多くて食べにくい??
そこを探しながら食べるのが楽しいんです。
目の裏にはトロリとしたコラーゲンがたっぷり。
美容にもいい!!   かも?

上部へスクロール