不審メールに関するお詫びとお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、2022年3月14日(月)に当社より不審なメールが確認され、当社メールサーバより第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。
当社メールサーバからメールアドレスが外部に流出したものと判断し、直ちに調査を行ったところ、現在世界的に感染が急増しているマルウエア「エモテット(Emotet)」による可能性が高いと判断致しました。

一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター
「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

「マルウエアEmotetへの対応FAQ」
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

弊社では直ちに全パソコンの感染確認対策とメール関係のパスワード変更等の対処を行い、2022年3月15日の時点で大量の不審メール送信が収束したことを確認致しました。

エモテットにつきましては、現時点では、Windows OS以外(Mac OS, Linux, iOS, Android等)での感染は確認されていません。

不審メールにはいくつかの種類があり、以下の特徴があります。

・添付ファイル付き(ワード、エクセル、PDF、ZIP)
・本文に挨拶や前置きが無く、「お目通し」などで添付ファイルを開かせようとする
・本文にzipファイルの開封パスワードが書いてあり、開封を促す文章がある

いずれもクリックして添付ファイルを開く事でウィルス感染致します。

弊社を装ったこのような不審なメールが届いた場合には、その添付ファイルの展開や記載されているURLアドレスのクリックなどは絶対行わないでください。

関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール