腹皮のおろし和え

カツオの腹皮というと、塩焼きや唐揚といったお料理が定番ですが、今回は大根おろしでおろし和えを作りました。
焼き魚と大根おろしって切っても切れない名コンビ!!
また、枕崎では腹皮にお酢をかけて食べる人が多いことから、
「え~~い、全部混ぜてしまえ!!」
ということで、出来上がったのが ↓ こちらです。
腹皮おろし和え
焼いたカツオの腹皮を温かいうちにほぐし、大根おろしとかいわれ大根で和えただけの一品。
(写真だとなかなかオシャレに見えますね♪)
香り付けにレモンの皮を添え、三杯酢でいただきました。
大根おろしとレモンが腹皮特有のくせを消し、とてもさっぱりと美味しくいただけましたよ。
ぜひお試しください。
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール