鰹だしロール白菜

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」76巻目で神田さん(赤井秀和)が小夜子さん(川中美幸)の作ったロールキャベツを食べるシーン。
鰹出汁のロールキャベツ、とても美味しそうでしたね。
そこで、私もチャレンジです!!
が、冷蔵庫を見てみると、キャベツがない!レンコンもない!
ということで、急遽レシピ変更、
「鰹だしロール白菜」
を作ってみました。
IMG_2620


「鰹だしロール白菜」
材料
・ 鶏ひき肉 120g
・ 白ネギ 10cm (みじん切り)
・ 山芋 すりおろしたもの 60g
     小さく刻んだもの 20~30g
・ パン粉 60g
・ 花の粉(鰹節の粉) 小さじ2杯
・ 薄口醤油 小さじ1杯
・ 白すりゴマ 大さじ1杯
・ 塩、胡椒 適量
・ 白菜 8枚(茹でて柔かくする)
・ 鰹・昆布だし 600cc
・ 塩 適量
・ 薄口醤油 適量
作り方
1.容器に鶏ひき肉・白ねぎ・山芋・パン粉・花の粉・薄口醤油・白ゴマ・塩・胡椒を入れ粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。
IMG_2615
IMG_2617
2.白菜に1)を入れて巻きます。白菜の芯は少し削ぎ落として具に混ぜてもOK。
3.鍋に並べて鰹・昆布出汁を入れ20分程煮込みます。途中で塩・薄口醤油を適量入れて味を整えて下さい。
IMG_2618
4.残っただし汁に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成です。
IMG_2620
仕上げに少し黒胡椒をかけてみました。
鰹・昆布だしが白菜の甘みと山芋の柔かさを引き立ててとても優しい味に。
寒いこの時期とっても温まりますよ。
少し小さめにして、おでんの具にしてもお勧めです。
是非お試し下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール