お麩入り肉じゃが

かんぶつde料理
かんぶつのお麩を使って「お麩入り肉じゃが」を作りました。
肉じゃがに使うお麩は「仙台麩」「油麩」と呼ばれる大きなお麩です。
九州ではあまり馴染みがありませんが、ボリュームがあって煮汁をたっぷり吸い込んでとっても美味しいんですよ。
IMG_2840
材料は
お麩、じゃがいも、人参、玉葱、糸こんにゃく、豚肉(余り物があったので)
鰹・昆布出汁、醤油、砂糖、みりんで味をつけました。
お麩はもどさずそのまま調理するので、煮汁をいつもより多めにして肉じゃがを作ります。
完成間近になったらお麩を乾燥したまま入れ、煮汁を染みこませるようにしばらく煮込み、お麩が柔らかくなったら完成です。
IMG_2845
お肉を入れなくてもお麩がとろとろジューシーなので、まったく物足りなさはないと思います。
お肉が苦手な方、カロリーを気にする方にもお勧めです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール