世界初のお天気マガジン「SORA そら 2011夏号」

またまた、
世界初のお天気マガジン「SORA そら 2011夏号」に枕崎が掲載されました。
20110802193421667_0001
JAL、VISA(まだ未紹介)に続いての枕崎&鰹節特集です。
いま、生産地や製造方法への関心や、伝統や昔ながらの知恵といったものへの関心が、高くなっているような気がしています。
これも震災の影響なのでしょうか?
さて、中身は・・
20110802170742368_0002
鰹節は鹿児島県の枕崎と山川で日本全体の約7割を製造しているんですよ。
鰹節の町ですね。
20110802170742368_0003
現在、枕崎市内には57社の水産加工会社があり、品質を維持するために全社が組合に加盟して、300年以上続く伝統を引き継いでいます。
私が嫁いで来たころには80社近くあったのですが・・・
(高齢化や後継者不足は枕崎でも深刻なんです。。)
ちなみに  の写真左ページ
右上は弊社の製造部長
中右の入札の写真には、社長の後ろ姿が・・・
手の次は後ろ姿、顔はいつになることやら(笑
ちなみに、メイン特集の「知られざる 桂離宮」
20110802170846479_0001
かなり面白いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール