栗の塩煮

秋ですね。
秋といえば食欲の秋。
秋といえば栗!?
京都丹波産の栗をGETしました。
これが大きくまんまるでとっても甘いのです。
IMG_3495
でも、食べてばかりでは大変ということで、保存食「栗の塩煮」を作りました。
IMG_3498
鬼皮や渋皮をむくのは正直とっても大変で、
「そこまでしてまで食べたいのか?」
な~んて自問自答しながら作っていますが、やはり旬の誘惑にはかてませんね。
大変な分、作り終えたときの嬉しさもひとしおです。
こうしておくと、食べたいときに簡単に栗ご飯ができるので、なんだかんだいいながら毎年作っています。
あれ?肝心な栗ご飯は??
それはまた今度。
作り方は、こちらの本より。
かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)
かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)
クチコミを見る
BY 鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール