みな様の腹皮料理(2)

先月2月20日より期間限定で販売してます 【新鮮腹皮お届け便】 
続いてのご紹介は、
大阪市の出口様です。

『焼いて頂きました。
味付けは特にせず、ただ焼いて、ほぐしてレモンをかけてシンプルに頂きました。
真ん中の骨やヒレのある部分を切り取り、縦に2つに切ってから皮に細かく包丁を入れてグリルで焼いてみたら丸まらずにきれいに焼けました。
子供が小さいのでほぐして頂きましたが、大人はそのまま頂いた方が食べやすくてよかったかな、と。
塩味がしっかり付いているしカツオそのものの味が強いので、やはり下手な味付けはない方がいいなぁと思いながら美味しく頂きました。』


腹皮レシピ5
『今日は一口大に切り、片栗粉で揚げてから出汁で煮てみました。
厚節で出汁を取り、醤油、酒、みりん(大体1:1:1で)、生姜で味をつけた中に揚げた腹皮を入れました。
今回も腹皮自体には塩味はつけず、揚げる前に胡椒を振った程度です。
醤油をもう少し控えて全体的にもっと薄味の出汁にしたらよかったなぁ。』


レシピ
『一口大に切った腹皮をニンニクとオリーブオイルで炒めて菜花もいれてお酒と醤油で軽く味を調えてパスタにしました。余計な味付けはほとんどしませんでしたが、腹皮自体の味がしっかりしているので美味しかったです。
うちは子供が小さいのでやめましたが、鷹の爪も加えて炒めてペペロンチーノ風にしてもよかったなぁと思います。あと、オイルで炒めると少し腹皮の脂っぽさがしつこく感じられたので、グリルで焼くか、軽く湯引きしてから炒めたらよかったかなぁ。』

小さなお子様にも食べていただいけて大変うれしいです。
③のようなニンニクとオリーブオイル炒めは、私も時々するのですがパスタにしたことはなかったなぁ。
美味しいアイデアありがとうございます。
出口様ありがとうございました。
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール