「子ども版カツオマイスター検定」

本日は 「子ども版カツオマイスター検定」 の日でした。
昨年秋に行われた「カツオマイスター検定」の子ども版です。
地元枕崎市の小学生46名が工場見学にこられました。
002
地元といえども、工場内を見学する機会はそうあるものではありません。
みんな興味深々、楽しそうに見学していました。
今回の検定を通して、小学生のころから地場産業にふれる機会ができたのは素晴らしいことだなぁと感じています。
他にも枕崎にはたくさんの地場産業があります。
今回の工場見学を機にお父さんお母さんの仕事のことや枕崎のことにもっと興味をもってもらえると嬉しいですね。
003
このあとは、鰹節削り体験や茶節づくりなどの実技も行われます。
もちろん、子供でも筆記試験があるんです!!
007
検定委員長の若林先生(日本カツオ学会会長・愛媛大学農学部教授)ともお会いできました。
時計を見れば、今頃は筆記試験の真っ最中かな?
みんな合格しますように。
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール