「出汁を学ぶツアーin枕崎」 (完)

さあ、いよいよ「枕崎船人めし」の時間がやってまいりました。
お腹すきました!!
IMG_4331
いろいろなトッピングが並べられ、自分で船人めしを完成させるセルフスタイル。
生カツオの醤油漬け
ネギ
青シソ
きざみ海苔
かつお味噌
梅干し
かつおせんべい
わさび
鰹節
お釜で炊いた炊き立てご飯の上に好きなトッピングをのせて、お出汁をたっぷりかけたら完成です!!
IMG_4334
ジャ~~ン、いかがでしょうか?
彩り豊かにとても美味しそうでしょ。
鰹の腹皮と茶節も一緒に、ランチの完成です。
いただきま~~す。
お出汁が他の食材の味もひきたてて、とても美味しい!!
お店で食べるお料理にも負けない美味しさです。
IMG_4335
IMG_4336
みんなとても美味しそうに食べていました。御代わりも続出!!
お腹いっぱいになったところで、この日のツアーは終了。
頭もお腹も満足満足な1日でした。
一緒に参加された皆様もお疲れ様でした。
次はどんなツアーになるのか楽しみです。
次は何が食べられるんだろう(笑)
番外)
「節」には鰹節以外にもいろんな種類があります。
いわし・あじ・まぐろ・宗田・さば
それぞれの違いを感じていただくためのコーナーもありました。
なかなか食べ比べる機会がないこともあり、皆様とても興味をもたれたようでした。
私もこんなに一度に試食したのは初めて。
いい勉強になりましたよ。
IMG_4330
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール