「はなちゃんのみそ汁」

先週の土曜日、新聞記者の安武信吾さん、枕崎中学校の校長先生はじめ7名の方が工場見学に来られました。
安武さんは、そう『はなちゃんのみそ汁』の著者である安武信吾さんです。
47
20
枕崎中学校の講演のために枕崎に来られ、枕崎市内、そして弊社工場を見学されました。
鰹節の製造工程にも大変興味をもっていただき、とても嬉しかったです。
枕崎のこと、鰹節のことをはなちゃんにいっぱいお話してもらえると嬉しいな♪。
はなちゃんのみそ汁
はなちゃんのみそ汁
『はなちゃんのみそ汁』
「食べることは生きること」
20代で乳がんを発症し、抗がん剤治療を行いながらの妊娠、そしてはなちゃんを出産。
一時回復傾向をみせたものの、全身へ転移。
ガンの治療のために食習慣や生活の改善、その中で出会ったホールフード
そして、千恵さんが娘に遺したもの。
生きること、そして食べることとは?
親が子供に残すべきこととは?

そして、私たち食品製造業に出来ることは?
この本を通してもう一度考えてみたいと思います。
実は私もホールフードで学んだ経験のある一人。
千恵さんとはなちゃんのことは、タカコ・ナカムラ先生からいつも伺っていました。
そのご主人である安武さんにお会いできたことは、本当にうれしく光栄な1日でした。
ありがとうございます。
安武信吾さん・千恵さんのブログはこちらです。
『早寝早起き玄米生活~がんとムスメと、時々、旦那~』
鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール