みな様の腹皮料理(3)

「新鮮腹皮お届け便」大変好評をいただいております。
ありがとうございます。
みなさまの腹皮料理、今回は
宮城県仙台市で薬膳料理教室、ベジフルシンデレラ(旬の野菜果物を使い単品でフルコースを作る料理教室)、かんぶつ防災料理&セミナーをされている 堀様です。
かんぶつマエストロでもあり、薬膳料理のスペシャリストである堀様のお料理はどれも手が込んでて、これまでの腹皮のイメージと違ってとってもオシャレなお料理になってますよ。

腹皮レシピ10
『そのまま焼いて~塩味が入っていて、かつお独特の臭みもなく美味しく食べれました。
大根おろしをそえるだけでいいですね!適度に脂肪分があり、ぱさつきがなく、食感もグー
焼いたものの上に玉ねぎやパプリカをのせましたが、大きめにほぐして野菜を交互にのせると よいかと思います。
薬味たれをかけていただきましたが、かつお独特のもちもち感がでてきて、ビックリのうまさになったので、主人はお酒がすすみました。
生姜 にんにくのすりおろし ごま油を混ぜるだけのタレです。
たまねぎスライスと一緒にたべたら、とても美味しかったです。』


腹皮レシピ6
『チリソースにしてみました。
腹皮は、グリルで焼いておき、厚揚げ&卵 乾椎茸とチリソースであえました。
薬味とソースを煮詰めたものを、かけて食べると美味。
ソースはあとでからめる程度にしました。』


腹皮レシピ4
『今日は腹皮を和えてみました。
さっと焼いてほぐし、玉ねぎのみじん切りと、かぼす酢(レモンでも)オリーブオイル、カレー粉少々、白ワインビネガー(酢でも)を混ぜてパンにのせました。
こしょうふるといいですね。
もうひとつは、焼いたものに乗せてパンと一緒に。
乾しいたけと、豆鼓を粗みじんぎりにして、椎茸の戻し汁とお醤油 みりん 甜麺醤(味噌でも)少々とお水でさっと煮詰めました。』

パンと腹皮の組み合わせは意外なアイデアでビックリ。
さすがですね。
いろんな食材との組み合わせ次第で、腹皮もいろんなお料理に使えることがわかります。
私もまだまだいろいろチャレンジしなくっちゃ!!
堀様、ありがとうございました。
鹿児島枕崎  伝承工房・鰹家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール