【お出汁de料理】 和風クラムチャウダー

アサリがお買い得だったので、今回は「和風クラムチャウダー」を作ってみました。
2016-02-14-18-56-39
アサリとお出汁(今回は和魂)、干し椎茸・野菜などをいっぱい入れて自然の旨みたっぷり!!豆乳仕立てだからとってもヘルシ~~~♬
1) 豆乳(2カップぐらい?)に干し椎茸を入れてヒマな時に下準備(笑)
2016-02-14-13-25-55
2) アサリにお出汁(1.5カップぐらい?)を入れて蓋をして蒸します。
2016-02-14-13-24-57
3) アサリの殻が開いたら火を止め、少し冷ましてから煮汁と身をそれぞれ分けアサリは剥き身にします。(面倒だったら身は剥かなくても 笑)
4) アサリの煮汁に、人参・玉ねぎ・ジャガイモを細かく切っていれ、火が通るまで煮込みます。
2016-02-14-14-00-12
5) 1)の豆乳と干し椎茸を入れて弱火で少しだけコトコト。
6) 剥いたアサリの身を投入
7) 塩・胡椒・薄口醤油で味を整えて完成
・干し椎茸はスライスのものを使用
・豆乳のかわりに牛乳でもOK
・とろみ加減などは豆乳の量で調整

とってもヘルシーなクラムチャウダーの出来上がりです
是非お試しください。
伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
https://katsuoya.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール